自家製赤紫蘇ジュース

我が家の夏の定番です

我が家の夏の定番、赤紫蘇ジュースです。
梅酢、クエン酸、レモン汁などたっぷり!夏ばて防止にかかせません。
これを飲むと、体がしゃきっとします。
材料:赤紫蘇、梅酢、レモン汁、クエン酸、砂糖

赤紫蘇が青紫蘇に変身!

沸騰したお湯の中に、赤紫蘇を入れると、その色素が出て青紫蘇に変身!3分で火を止め、ざるで濾してエキスを別の鍋に移します。3分以上煮ると、風味が損なわれたり、葉が解けたりして液が汚れるので注意が必要です。

綺麗なワインレッドにまたまた変身!

別な鍋に移したら砂糖を入れ、煮溶かします。溶けたら、梅酢、クエン酸、レモン汁を入れます。
入れた途端に、くすんだエンジ色の液が、透明で綺麗なワインレッドに大変身で~す!
長期保存したいので、砂糖も多め、その他の材料も多めにしています。
これで今年の猛暑も乗り切ろう!!!

自家製ピクルス

クリスマス用にピクルスを作りました

久しぶりのピクルス作りです。人参、きゅうり、大根、れんこん、セロリ、玉ねぎ、カリフラワー。ピリ辛が好きなので、唐辛子は多めに入れます。1本1.5リットル瓶なので、これでクリスマスまでもつと思うのですが・・・?
右脇のポットには、1週間ほど前にミックスサラダの種を蒔きました。春先に大きなプランターで育てたものがとても重宝したので、これもクリスマスごろに収穫できればと思いつつ。いつも「花より団子」で食い気ばかりの私です。大小五つのポットに蒔き、置く場所を変えることで、収穫時期をずらそうという作戦です。私の頭の中は、いつも食べ物のことで一杯で~す!

冷凍バナナ

ジュース用に冷凍バナナを作る

夏はバナナの完熟が早い。そこで、我が家では、ジュース用にカットしたバナナを冷凍保存。
カット後、平らな皿に並べラップをして冷凍。凍ったらひとつづつはずし、保冷用バッグに入れて冷凍保存。
ひと手間かけることで、くっつかず必要な分だけ取り出し易い。
冷凍バナナ、収穫後冷凍保存しているブルーベリー、ヨーグルト、氷少々をジューサーに投入。
夏の定番ジュースです。

エコライフ目指してコンポスト歴15年

バナナ、オレンジなどの果物の皮、野菜くず、卵の殻など。
できるだけ細かく刻んだ方が、発酵が促進する。ボカシを加えてコンポスト。
地球の恵みを頂いた後は、感謝の気持ちを込めて、できるだけ土に戻したいと思い続けている。
ほんの少しずつだけど、地球を作っている感じがして好きです。