モスグリーンのフリーサイズベスト

大好きなモスグリーンに染めて
大好きなモスグリーンに染めて

ベストのリクエストを頂いたので、大好きなモスグリーンを基調にレインボー染めにしてみました。
編んだ時に、どんな感じになるのか楽しみです。

紡ぎの道具:アッシュフォード トラディッショナル シングルドライブ
回転比:6.5:1
羊毛種:ロムニー スライバー/チェビオット スライバー
紡ぎ:双糸・S撚り(太糸・スラブ・Z撚り/細糸・セミウーステッド・S撚り)
紡いだ量:340m/246g

モスグリーンのベスト
モスグリーンのベスト

実物は、もう少し深みのあるモスグリーンです。

編み道具:10mm棒針
編み方:ガーター編み(長方形・28目作り目×196段/正方形・50め作り目×71段)
使用量:33244g(337m)
サイズ:フリーサイズ

ブルーフェイスとチェビオットの双糸でベストを編む

ブルーフエイスとチェビオットで双糸に紡ぐ

写真はパープルが強く写っていますが、実物の色は深みのあるエンジ色です。撮影技術が未熟で、残念。

紡ぎ道具:アッシュフォード トラディッショナル シングルドライブ
回転比:6.5:1
羊毛種:ブルーフェイス トップ/チェビオット スライバー
紡ぎ:双糸・S撚り(太糸・スラブ・Z撚り/細糸・セミウーステッド・S撚り)
紡いだ量:600m/296g(2.07番手)

シンプルベスト
バックスタイル
アレンジ自由な襟元に

少し細めに紡いだので、違う編み方にしてみました。
糸の時は、ふんわり柔らかでブルーフエイスの良さが感じられましたが、染色の段階で、一度で色が決まらず、染め重ねをしたせいか、その風合いが少し失われたように思います。
9号か10号棒針でも試し編みをしてみるべきだったかなと反省。そのほうがふんわりと編みあがりブルーフェイスの良さを生かせたのではないかと思われます。
次回、ブルーフェイスを紡ぐ時は、ブルーフェイスの光沢と肌触りの良さを最大限に生かせるように、光沢と張りのあるチェビオットをミックスしてみようと思います。

編み道具:8号棒針
編み方:長方形 38目作り目・6段ガーター+(4段表+4段裏)×34セット+4段表+6段ガーター
使用量:486m/240g

レインボー染めのフリーサイズベスト

手紡ぎ糸をレインボー染め
手紡ぎ糸をレインボー染め

明るい暖色系に染めてみました。これもベストにしてみようかと思います。

紡ぎ道具:アッシュフォード トラディッショナル シングルドライブ
回転比:6.5:1
羊毛種:ロムニー スライバー/チェビオット
紡ぎ:双糸・S撚り(太糸・スラブ・Z撚り/細糸・セミウーステッド・S撚り)
紡いだ量:340m/267g(1.27番手)

長方形と正方形を合体したベスト
長方形と正方形を合体したベスト

ガーター編みは、編みあがってから湯通しをすると、伸びてかなりサイズが大きくなるので、ためし編みがかかせません。
昔々、初めてガーター編みのセーターを編み上げ、仕上げの湯通しをしたら、海綿に水を含ませた時のようにポヨーンと伸びてしまい、本当に涙が溢れてきたことがありました。
泣き泣き全部ほどいて編み直した、若かりし頃の苦い経験です。
軽くて、暖かくて、肩はぎがなく、とても着やすいベストです。

編み道具:10mm棒針
編み方:ガーター編み・長方形 28目作り目×200段/正方形 50目作り目×73段
使用量:250g(334m)
サイズ:フリーサイズ

バックスタイル
バックスタイル
襟元は自由に
襟元は自由に

襟元は、立てても、このようにしても自由に。

紡ぎ車・Little Gem(リトルジェム)到着!

待ちに待った紡ぎ車がついに我が家に到着!嬉し~い!!!
ニュージーランドのMajacraft(マジャークラフト)製。折りたたんで、このバックに収納して持ち運べるのが特徴。椅子もノックダウン式。
3.5㎏のスリムなボディーです。
フライヤーの角度変更ができ、吸い込み口を自由に設定できるため、左利きの私でも快適に紡げそう。
8月に、マジャークラフトの紡ぎ車全機種を体験させて頂き、この機種に決定。なぜか相性が一番良く、しっくり馴染む感じで迷わずこれにしました。
いろいろな所に出かけて紡ぐのが今からとっても楽しみです。

正面からの美しいボディーラインです
紡ぎ口サイドから
トラベルパックとノックダウン可の椅子
トラベルパックに収納された紡ぎ車
Majacraft Little Gem Spinning Wheel

アルパカ手紡ぎ糸の楽々フリーサイズベスト

ちょっと贅沢、アルパカの軽くて暖かベスト

アルパカミックスロールの自然感を生かしたかったので、あえてこのまま紡ぐことに。
試しに少し紡いでみたら、ちょっとアクセントに色があった方が楽しめるかなと思ったので、染色メリノのイエローを少々加えてみました。長方形と正方形を合体させ、肩はぎなし。とっても軽くて暖かくて肩の凝らない楽々シンプルベストです。
ガーター編みなので、フレンチスリーブにも肩幅丁度にも自由自在。
縦横伸縮自在のこの編み方ならではのフリーサイズです。

紡ぎ道具:アッシュフォード トラディッショナル シングルドライブ
回転比:6.5:1
羊毛種:アルパカ ミックスロール 270g/メリノ 染色イエロー 30g
紡ぎ:単糸・Z撚り・スラブ
紡いだ量:401m/300g(1.33番手)

バックスタイル

編み道具:10㎜棒針
編み方:ガーター編み
長方形・28目×200段(23cm×140cm)/正方形・50目×73段(45cm×45cm)
使用量:250g(房含む)/334m

糸の表情を