ウールのストール

ナチュラルカラーのウールのストール

縦糸はウーステッド、横糸はウーリンに紡ぎました。
4種類のフリースの紡ぎ方、太さを少しづつ変えて織り、表情に変化を出してみました。

紡ぎ道具:アッシュフォード トラディッショナル シングルドライブ
回転比:6.5:1
羊毛種:コーモ、ロムニー、ペレンデール、ゴットランド
紡ぎ:縦糸ウーステッド単糸Z撚り・横糸ウーリン単糸Z撚り
織り道具:東京手織り 天秤式65cm幅
紡いだ量:コーモ 588m/87g(6.7番手)
ロムニー 489m/166g(2.9番手)
ペレンデール 348m/97g(3.6番手)
ゴットランド 284m/85g(3.4番手)
使用量:319g
サイズ:39cm×220cm

両端のフェルトワーク

両端はシンプルでありながら、ちょっと変化をつけたかったので、フェルト化させてみました。

シンプルニットを編む

とじ、接ぎのないセーター

本屋さんで、シンプルで着やすそうなセーターの編み方本を見つけ早速挑戦してみました。
手持ちの毛糸が単色では一着分なかったので、 しばし毛糸とにらめっこ。写真では2色にしか見えませんが、ベージュは若干濃淡があります。1玉で試し編みをして糸の配置を決めました。
とじも接ぎもないので、肩のまわりがとっても楽です。これを着たら、ほかのセーターは窮屈に感じられます。

ボタンはフェルトワークで
ついでに半そでも作っちゃいました

家の中で水仕事の時に重宝しています。襟を立ち上げてみました。

立ち襟に

編み道具:11号棒針
使用糸量:長袖(900m/450g・2番手)/ 半袖(700m/350g・2番手)

フェルトワークの小物

フェルトの小物入れとメガネ入れ

ボタンもフェルトで。小物入れの口はあえて揃えず自然のままに。
友人から頂いた赤の毛糸の色が気に入り、それに近づけるべくトライ。優しい朱赤に染まりました。
小物入れサイズ:16cm×23cm
メガネ入れサイズ:7.5cm×19cm

羊の毛刈り

第10回東京スピニングパーティーにて

9月12,13日は、スピニングパーティーへ行って来ました。12日は、スピンハウスポンタさんのホッチキスパーティーに参加。
羊の種類による特徴の説明の講習会で、「羊の手帖」を作りました。
まずは、自己紹介から。その後、羊の毛刈りを見学。ランチの後、いよいよ講習会開始。
「ホチキスパーティー」という名の通り、講習会というよりは、本当に楽しい楽しいパーティーでした。
そのように感じたのは私だけではなく、本出先生に感謝です。本当に楽しいパーティーをありがとう!!!
「紡ぎ」を愛する仲間との交流が始まりました。新たな出会いにも感謝です、皆さんありがとう!

羊の毛刈りでーす

この羊さんの体重は何キロくらいあるんだろうか?毛刈りをするのはうら若き乙女です。
その股に、しっかりと頭と肩の関節を固められ、すっかりおとなしくなった子羊さんでした。

毛刈り後の羊さん

猛暑の中、野外での毛刈りショーが終わりました。毛皮を脱いで涼しくなったかと思うなかれ。
なんと羊さんの毛皮には保温性もあるけど、断熱効果もあるのだとか。
そんなわけで、夏でも毛皮を着て(?)いる方が暑くないのだそうな。なぁるほどー。

「羊の手帖」完成!

羊の種類ごとの特徴がわかりやすく整理できました。原毛をホチキスでとめていくので、ホチキスパーティーというのでーす。
右側の原毛は、毛刈りショーで刈り取った羊さんの原毛です。頂いたものを洗ったら、ふわふわになりました。
せっかくだから、ホチキスパーティーの思い出になるような何かに変身させたいなぁ。
ちょっと考えよう・・・・・。

コリデールのマフラー

コリデールのフリースを紡ぐ

左がコリデールの洗い済みフリース。右がカードがけしたもの。それを紡いだのが手前の毛糸玉です。
フリースの状態は繊維が詰まっているので、色が濃いのですがカードをかけたらこんなに淡色になってしまいました。
もう少し面白い糸になるかと思っていましたが、ちょっと平凡な手紡ぎ糸になってしまい残念。

紡ぎ道具:アッシュフォード トラディッショナル シングルドライブ
回転比:6.5:1
羊毛種:コリデール フリース洗い済み
紡ぎ:双糸・S撚り(太糸・紡毛糸・Z撚り/細糸・セミーウーステッド・Z撚り)
紡いだ量:104m/53g(1.96番手)

コリデールのマフラー

紡いだ糸が平凡だったので、アクセントに房をコリデールのフリースを軽くフェルト化して付けてみました。
これでちょっと個性が表現できたのではないでしょうか?

編み道具:10mm棒針
編み方:20目作り目/ガーター編み2段、3巻きドライブ編みを25セット繰り返す
使用量:49g(房のフリース4gを含む) 115m
サイズ:16cm×164cm(房10cm×2を含む)

それぞれの表情を眺めて